本日の順位をみる (ブログランキングに参加していますので1クリックお願いします)
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
○寅 心斎橋店
角ふじ麺 700円:ヤサイ、ニンニク

本日の順位をみる (ブログランキングに参加していますので1クリックお願いします)

○寅 心斎橋店
麺美味しいです

○寅 心斎橋店
豚も分厚くて良い感じだなー

今回は心斎橋にある「○寅 心斎橋店」を訪問。
以前、寺田町にある「○寅」がかなり美味しかったのでこちらにも来てみました。
っていってもどちらにしても大阪の二郎系は全て食べてみるつもりでしたけど(笑)

混雑が予想されそうな時間帯に訪問してしまったにも関わらず、店内はお客さん3人。
あまり繁盛していないように感じました。
食券を購入して店員さんに渡します。
最初にトッピングの有無を確認するようです。

10分以上経過してようやくラーメンが完成。
太麺なので時間がかかる的な張り紙がしてあったように思います。
相当高く積み上げられたもやしが非常に食べにくいのですが、それがまた楽しくもあります。
もやしに「卓上にあるカエシだれ」を少しずつかけながら食べ進んでいきます。
そしてようやく麺に到着。
麺はプリプリした食感でここのスープと良くあう印象です。
硬さもちょうどいい感じで麺は私の好みでした。

続いてスープなのですが、こちらは寺田町のほうがはるかにバランスが良かったように思われます。
こちらのスープはダシ自体が非常に薄く、カエシだれとニンニクで食べる感じですね。

最後に豚。
豚は1枚のみなのですが、分厚くて脂の量もほどよく香ばしいものでした。
他店の角ふじ系で食べたものの中では一番美味しかったのではないでしょうか。

やっぱりラーメンって麺も非常に大事ですが、スープも同じくらい大事ですね。
今回スープが残念だったせいで、麺と豚がもったいなく感じました。
スープがもう少しクオリティ高かったら麺と豚の評価はもっともっと高かったと思われます。
次に角ふじへ行くならばやはり寺田町に行こうと思います!

ということで本日の気になる点数は
10点満点中5点です!
※あくまで個人的な感想です。

■○寅 心斎橋店
住所  :大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-2
定休日 :月曜日 祝日の場合は翌日
営業時間:12:00?16:00 17:30?24:00
TEL   :06-6245-1677

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/22(金) 00:00:00|
  2. ○寅 心斎橋店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ラーメン 一作 寝屋川店 @寝屋川市 | ホーム | 鶴麺 @今福鶴見>>

コメント

あーやはり・・・。ちょっと薄いですよね。

僕は心斎橋店しか行ったことないんですが

寺田町行ってみるべきですねー。
  1. 2010/10/22(金) 01:44:52 |
  2. URL |
  3. みつ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

みつさん
コメントありがとうございます!

寺田町で食べた時がたまたま偶然美味しかったのかどうかはわかりませんが、もっとスープもしっかりしていたと思います!

近いうちにもう一度寺田町に行ってみたいと思っております!
  1. 2010/10/22(金) 01:49:18 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

迷ってた~

どっちで食べようか迷っていたので、ありがたいです。
俺も寺田町に遠征してみます!

余談ですが、きのう夜の11時ごろの
大江戸線の車内が二郎臭かったです。

お腹が減ってしまいました(笑)
  1. 2010/10/24(日) 16:56:02 |
  2. URL |
  3. きむお #-
  4. [ 編集]

きむおさん
コメントありがとうございます!

そうだったんですね!
私個人的には寺田町のほうがおすすめだと思います。

23時頃にその臭いってことは大江戸線は地下鉄なので終電まで確実にその臭いになってることでしょうね(笑)
地下鉄で二郎臭は強烈ですね…。
今は何を聞いても羨ましく感じます!(笑)
  1. 2010/10/24(日) 21:56:32 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

まだまだ掘れば出て来ますね(笑)
数軒を拝見しての感想ですが、関西では
二郎系は「特殊なジャンク」と考えられ
ているのか、と。関東では一つのジャン
ルとして確立しており、他店では単なる
風情と味を真似した「偽二郎」の販売を
躊躇する、と言うか本家を重んじている
ような気がします。
どちらが良い、悪い、ではなく発祥から
伝播の過程の違いや食文化、味覚形成の
差異から関西方面では根付き難い食べ物
なのかな、と思いました。

でも!掘って下さい!
期待しています。
ココから関西二郎を広めましょう。
  1. 2010/10/27(水) 09:40:31 |
  2. URL |
  3. ゴルキチ@南国 #CAcJ7sxY
  4. [ 編集]

ゴルキチさん
コメントありがとうございます!

なるほどです。
何となくそういう雰囲気を私も感じます。
味覚の違いや、新しいものに対する受け入れ方にも違いがあるように思えます。

関西には今のところ本物の二郎が一軒も無く、本物には到底及ばないインスパイア店しかありません。
直系二郎の中でもトップクラスに位置する二郎ができれば根付く可能性はあると思います。

それまで掘り続けます(笑)
ココから直系二郎を求め続けます。
  1. 2010/10/27(水) 22:53:42 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

はじめまして♪
すごいインパクトのあるラーメンですね~。
もやしににんにく大量・・・。

にんにく好きの私にはたまりませんw

でも麺まで行き着く前にお腹いっぱいになりそうですね^^
  1. 2010/10/29(金) 10:05:19 |
  2. URL |
  3. まみ #OyzZBDrY
  4. [ 編集]

まみさん
コメントありがとうございます!

麺まで相当長い距離です。
女の人にはおすすめできません(笑)
  1. 2010/10/30(土) 22:36:20 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

情報です

○寅心斎橋店。
東洋水産つけ麺のアンテナショップ(六ヶ月限定)に衣替えみたいです
ご注意ください(笑)
  1. 2010/11/21(日) 11:26:03 |
  2. URL |
  3. NH #27oFWF9A
  4. [ 編集]

NHさん
コメントありがとうございます!

お、おおお…。
心斎橋店のほうはまだなくなっても悲しくはありませんが、寺田町はなくなってほしくないものですね…。

二郎系の店が一個消えるのはさみしいです…。
  1. 2010/11/21(日) 12:01:05 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jirouchudoku.blog66.fc2.com/tb.php/327-28d5861b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Author:高井戸野郎
二郎や二郎系の写真を
掲載していきます。

※コメントとトラックバックを承認制にしております。ご了承下さい。

takaidoyarou@mail.goo.ne.jp
メールアドレスは@を半角にしてください。



