ジャンク屋 哲
ラーメン 650円:ヤサイちょい増し、ニンニク、カラメ

本日の順位をみる (ブログランキングに参加していますので1クリックお願いします)

ジャンク屋 哲
麺良いですねー

今回は奈良県の富雄というところにある「ジャンク屋 哲」を訪問。
とうとう奈良県にも二郎インスパイアが現れたんですねー。

この付近はラーメン屋さんが多いようです。
なかでも「あまのじゃく」というお店には行列がありました。
今回訪問の「ジャンク屋 哲」は行列こそないもののそこそこ人気があるような印象です。

ここは食券ではなく注文制です。
店主さんらしき人は「コテコテ関西人」という感じの雰囲気です。
注文を告げた際にトッピングの有無を聞かれました。
「ヤサイ、ニンニク、カラメ」でお願いしようとすると「ヤサイかなり多いけど大丈夫?」のような質問が…。
そんなに多いなら野菜やめとこかなって思ったけど、「ちょい増しくらいにしとく?」と言われました。
なので「はい、お願いします。」なんとなく恥ずかしいけど「ヤサイちょい増し」というサイズでお願いすることになりました(笑)

そして約10分少々待った後にラーメンが完成。
調理はちょっと長めのようです。

スープはカエシダレが甘いタイプのもので「ラーメンつけ麺 笑福」と近い感覚かも。
ダシが薄めであっさりとしていました。
ラーメン二郎とは全然違う感覚のスープです。
「ラーメン大」とかにも近いでしょう。

麺は太くて美味しいです。
角ふじの麺に近い印象でした。
スープと絡みにくくて少し物足りなさを感じました。
もう少しスープが強かったらこの麺最高に美味しいんだろうなーって思います。

豚は面積は広いのですが、体積はかなり小さい…。
そうです、かなり薄っぺらいんです。
逆に「店主さん切るの旨いな…」って思うくらい薄く切ってあります!
野猿の二郎と比較すると約30分の1の厚みではないでしょうか。
私は素人だからわかりませんが、豚の仕入れってそんなに難しいのですかねー。

総合的にはスープがもう少し濃厚だったならば…という感想です。

ということで本日の気になる点数は
10点満点中4.5点です!
※あくまで個人的な感想です。

■ジャンク屋 哲
住所  :奈良県奈良市富雄北1-3-5キタダビル1F
定休日 :日・祝日
営業時間:11:30?14:30(スープ切れ終了) 18:00?スープ切れ終了

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/30(木) 00:00:00|
  2. その他の二郎インスパイア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ラーメン虎と龍 都島店 @都島駅・桜ノ宮駅 | ホーム | そらの星 @千林大宮>>

コメント

遠征、ご苦労様でした(笑)
今月初めに、ゴルキチも日本遠征をして
ちょっと体重が増えて戻りました(笑)

コチラでは日系「大黒屋」が期間限定で
「二郎風」を出しているようなので早速
行ってこようと思っています。

久し振りにコチラのローカル麺をURLに
貼らせて頂きましたのでご笑納下さい。

関西、もっとありますよ、きっと
もっと出来ますよ、おそらく
(笑)
  1. 2010/09/30(木) 09:40:41 |
  2. URL |
  3. ゴルキチ@南国 #CAcJ7sxY
  4. [ 編集]

ゴルキチさん
コメントありがとうございます!

写真拝見させていただきました!
まぜそばですよね。
しかも200円くらいで食べれるとは…。

どういう味付けなのか興味あります。
なんか写真からそちらの空気が感じ取れますよねー。
いいなー。

今後関西どころか日本全国にもっともっと二郎系が増えてくれればいいですねー。
  1. 2010/09/30(木) 14:49:11 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

ぱっと見は、角ふじ系ですね~。

麺が今にも動きそうなくらい、くねっていますね(笑)

ちょい増しでなくても、野菜はイケそうです。
豚のスライスがそれだけ薄いということは、
フグ刺しを切るのも巧そうですね(笑)
  1. 2010/09/30(木) 21:20:03 |
  2. URL |
  3. ホワイトプルメリア #-
  4. [ 編集]

ホワイトプルメリアさん
コメントありがとうございます!

もしかしたら本当に元々フグ職人だったのかもしれません(笑)
正直ヤサイはいけました。
麺があまり多くないのでかなりいけます。

店主さんイケイケな感じです。
  1. 2010/09/30(木) 21:31:46 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。新潟もこの手のラーメンが大盛況「なおじ」グループが東京に進出していますが
ご存知ですが、最近、新潟では評判悪いです。
拡張しすぎ。
本場はやっぱり凄いですね。
写真も素晴らしいです。
  1. 2010/10/06(水) 23:13:01 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

まささん
コメントありがとうございます!

なおじは目黒店に行った事があります!
http://jirouchudoku.blog66.fc2.com/blog-entry-302.html

拡張してしまうと店にもよりますが、雇われている店長の志が低いことが原因で味もサービスも落ちてしまう印象があります。
  1. 2010/10/06(水) 23:29:05 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
>麺良いですねー
たしかにこの麺いいですよね。好みです。
ネットで調べたら、笑福系の店舗は京都の宝産業(ブランド名は釧路製麺)との事で。
麺だけなら マッチョ>笑福>超えられない壁> 夢の麺(笑)
  1. 2010/10/21(木) 16:14:06 |
  2. URL |
  3. NH #mQop/nM.
  4. [ 編集]

NHさん
コメントありがとうございます!

そうなんですかー。
笑福はたしか鳥取県にもあるんですよね。

歴史を刻めの麺はあまり美味しくなかったですね。
きしめんみたいなピロピロっとした感覚でした。

マッチョの麺は納得です。
なんかあの麺は気合入ってますね。

麺座ぎんも相当良かったですよ。
他には角ふじの麺も好みのタイプです。
  1. 2010/10/21(木) 19:25:56 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jirouchudoku.blog66.fc2.com/tb.php/324-0ac5e34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

高井戸野郎

Author:高井戸野郎
二郎や二郎系の写真を
掲載していきます。

※コメントとトラックバックを承認制にしております。ご了承下さい。

takaidoyarou@mail.goo.ne.jp
メールアドレスは@を半角にしてください。