ラーメン荘 歴史を刻め
ラーメン 650円:全部増し

本日の順位をみる (ブログランキングに参加していますので1クリックお願いします)

ラーメン荘 歴史を刻め
柔らかめの麺です

ラーメン荘 歴史を刻め
メニューでーす

今回は下新庄にある「ラーメン荘 歴史を刻め」を訪問。
「ラーメン荘 夢を語れ」の3号店になります。
到着時は待ちもなく、そのまま着席することができました。
都内だったら完全に行列ができてるタイプでしょうねー。

まずは着席してカウンターに食券を置きます。
そしてラーメン完成時に無料トッピングの有無を聞かれるという流れです。
この辺りは二郎と同じですね。

無料トッピングは二郎の標準的なもので「ヤサイ」「ニンニク」「アブラ」「カラメ」がありました。
今回は全部増しにしましたが、ヤサイの盛りが少し迫力に欠けるように思えます。
私の容姿を見て「あーあまりこいつは食べなそうだな」って思われてしまったのかもしれませんね(笑)

味のほうですが、本店となる「夢を語れ」とも違うし、2号店の「地球規模で考えろ」とも違う印象です。
スープの味が少し「無鉄砲」のような要素が含まれているように感じました。
あと、店外は若干の豚骨臭がしていました。
そして、今回は全部増しなのでカラメにしているはずなのですが、カエシが少し薄く感じました。
次はカラカラメですね(笑)

麺は柔らかくて、きしめんのような見た目です。
富士丸のようなゴワゴワの麺ではありません。
次回は麺を硬めで注文したいと思います。

豚はデフォルトで2枚入っており、味もしっかりついていました。
巻き豚美味しいですねー。
豚好きな人用に豚ダブルが用意されているようです。

アブラをコールしたら別皿できます。
こちらはビールが飲みたくなるので車の人は危険です…。
麺と一緒にアブラを食べたらむちゃくちゃ美味しかったです。

全体的にかなり濃厚でパンチがある印象です。
個人的に3店は「夢を語れ」>「歴史を刻め」>「地球規模で考えろ」という評価です。
もう一度食べてみたいですね。

ということで本日の気になる点数は
10点満点中7点です!
※あくまで個人的な感想です。

■ラーメン荘 歴史を刻め
住所  :大阪府大阪市東淀川区下新庄5-1-60
定休日 :月曜
営業時間:[火?土]18:00?24:00 [日]11:00?17:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/29(日) 00:00:00|
  2. ラーメン荘 歴史を刻め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<自家製太麺 ドカ盛 マッチョ @長瀬 | ホーム | 太陽軒らあめん @古川橋駅>>

コメント

大阪へ転勤して以来4年、二郎系も関西に増えてきました。
転勤当時は夢を語るため、京都遠征を繰り返していました。
下新庄とは有り難い。開店を聞いて、さっそくいただきました。パンチは弱いのですが、好みのタイプでした。
いずれにしても、気軽に行ける範囲に自分好みの二郎さんが存在するのがうれしいですね。
ちなみに転勤前は、自宅近辺では相撲二郎、勤務先では陸が常食でした。
  1. 2010/08/29(日) 06:59:05 |
  2. URL |
  3. 豊中 土男 #-
  4. [ 編集]

立川らーめんたま館

下新庄は未訪なのですが豚も野菜も美味しそうですね~!

先日、地球規模の昼営業に行ったのですが
スープは脂だらけで、ミリンの入れ杉のような甘さ、野菜はキャベツの芯の部分が小指の先くらいが
一切れであとはモヤシばかり
麺はヌルっとした感じの味の無い麺で…過去最悪でした。悲しくなりました。。。
ランチタイムで客は二人っきり(来月から昼営業が無くなるのは正解かも)

9月オープン東京の立川らーめんたま館のフードコートのオーナー作に期待したいと思います(笑)


  1. 2010/08/29(日) 11:14:14 |
  2. URL |
  3. NH #mvbCGtS2
  4. [ 編集]

豊中 土男さん
コメントありがとうございます!

そうだったんですねー。
現時点で関東の二郎に「味と量と値段」で対抗できる店は存在しないかもしれませんが、関東の二郎ブームが終わる頃にでもなれば関西にもやっとブームに火がついてクオリティの高い二郎が食べれるかもしれませんね。
  1. 2010/08/29(日) 12:53:18 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

NHさん
コメントありがとうございます!

地球規模はなんか夢を語れとも全然違うタイプの味に感じました。
あれは二郎系ではない印象です。

立川らーめんたま館に進出されるんですね。
っていうかオーナーさんはまた東京に戻られるんですね。
  1. 2010/08/29(日) 12:57:33 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
こちらは行ってみたいと思いながら
行列が出来てると聞いたので
訪問していませんでした!
近々行って見ないと!
  1. 2010/08/29(日) 22:11:57 |
  2. URL |
  3. おやぶん #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

おやぶんさん
コメントありがとうございます!

曜日や時間帯によるかもしれませんが、私が訪問した際は行列はありませんでしたよー(笑)

行列って嫌ですよねー。
  1. 2010/08/30(月) 01:58:20 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

期待しますね。

写真から見ると期待できそうだなと思いました。

豚の感じ、野菜のクタクタ感、
おしむらくは、均一な麺ですね。

もっとワシワシ感があれば点数も高かったはずです。

この店も大阪遠征のひとつにしたいです。
  1. 2010/08/30(月) 15:48:07 |
  2. URL |
  3. きむお #-
  4. [ 編集]

きむおさん
コメントありがとうございます!

夢を語れに関しては最近あまりいい評判を耳にしないので是非がんばってもらいたいですねー。

スープも麺も二郎を食べるつもりで食べるとちょっと疑問があるかもしれません。
大阪遠征の際はあまりハードルをあげすぎないようにお気をつけください(笑)
  1. 2010/08/30(月) 20:49:19 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

いやぁ~

ご無沙汰しております。 高井戸さんにはお元気そうで一安心です。

大阪行脚拝見、まいど拝見させて頂いております。
今回のラーメン荘の流れ、店舗によって麺が随分と違うんだなぁ~
と言う印象です。

でも相変わらず綺麗な写真、思わず同席で食べている雰囲気になってしまいます。
高井戸さんの写真に西のラーメンはかなり救われているのでは・・・

3日は品川で仕事です。リ・ニューアルオープンの品川二郎を食すつもりです。

又、書込みさせて頂きます。 大阪も酷暑が続いている事と思います。 ご自愛下さい。

  1. 2010/09/01(水) 20:52:34 |
  2. URL |
  3. 上北野郎 #mBxDMQRw
  4. [ 編集]

上北野郎さん
コメントありがとうございます!

いやーどうもどうも(笑)
なんか上北野郎さんのHNを見てホッとしています…。
なんか関東時代から見ていただいている人からメッセージくると強烈に嬉しいものなんですねー(笑)

品川いかれるとのこと…非常に羨ましいです…。
関東の情報だけは今でも色々と仕入れているのですが、いかんせん私は気軽に足を運べそうにないです(笑)
是非またレポートしてください。

そして上北野郎さんも身体には充分にお気をつけてくださいねー!
  1. 2010/09/01(水) 21:05:12 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

私も去年まで大阪勤務で東三国に住んでいました。二郎欲求を満たすため『地球規模』にも行きました~。下新庄なら自転車圏内なので行きたかったなぁ。その前が東京勤務で二郎を覚えてしまってひばり 府中 小金井あたりを巡ってました。今は名古屋に戻ってラーメン大 名古屋店?で欲求不満を紛らわせてます。
  1. 2010/09/04(土) 23:33:34 |
  2. URL |
  3. もとひば #-
  4. [ 編集]

もとひばさん
コメントありがとうございます!

そうだったんですかー。
今は名古屋ですかー。
名古屋にもいくつかインスパイアの店があるみたいですよね?
私も近々機会を作って名古屋に行きたいと思っております!!

それにしてもひばりヶ丘は最高に美味しいですよねー!
久しぶりにひばりヶ丘も食べたいな。
  1. 2010/09/05(日) 15:16:41 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

歴史を刻めは堅めできないみたいですよ うちはもともと堅めなんでって断られました
  1. 2010/09/17(金) 22:01:06 |
  2. URL |
  3. ☆ #-
  4. [ 編集]

☆さん
コメントありがとうございます!

正直全然硬めじゃないですよね…。
そんなことくらいしてくれたらいいのにねー。
まぁどうしても無理なのであればそれはもう仕方ないですね(笑)
  1. 2010/09/18(土) 04:45:15 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

その先にありました

今晩は上北野郎です。 立川「らーめんたま館」行って来ましたラーメン荘@その先にあるもの!

27日 0時20分到着、オープンスペースのフロアにラーメン屋さんが 4店舗、皆お客さんがおりました。
目標の荘は 6人の先客、お水におしぼり、エコ箸持っていざ着席です。

今回は豚入り:\900です。 隣のお客さんのトッピングを確認「野菜チョイ増し」のコール。

あれ? そんなに多くないなぁ・・・ しかしアブラコールはしていないはずなのに味付アブラがかかってるぞ?
10分程で我々のコールタイムがやってきました。「ニンニクましアブラからめ」もうパターンになりましたネ(汗)

新小金井街道で小豚のブタを 3枚も残した後輩は「普通で!」と大きな声でコールです。

甘めのスープが美味しいです。 豚はほろほろと柔らかくスルっとお腹に納まります。
麺は私好みの硬さです。 高井戸さんには柔らかいかな?
富士丸は梶原店しか食した事が無いのですが、少し似ているような違うような と言う感じでした。

店主さんは京都からの毎度おおきにぃ~ なお客さんとお話ししていました。

0時50分 武蔵小金井の現場に戻らなくっちゃ(‐.‐#) 今夜も美味しく頂きました。 

  1. 2010/10/28(木) 19:52:48 |
  2. URL |
  3. 上北野郎 #mBxDMQRw
  4. [ 編集]

上北さん
コメントありがとうございます!

その先にあるもの行ってこられたんですね!
うらやましいです。。

900円とはちょっと値段が高すぎるような気がしますが…。
富士丸自体、二郎と比較すると高いですよね。
富士丸美味しいですけど、コストパフォーマンスはさほどよくないのかもしれませんね。

なんとなく後輩の方が無事完食できたのかどうかが気になります(笑)

私も近々本店である「夢を語れ」を再訪したいと思っております。
  1. 2010/10/30(土) 10:29:31 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

はじめまして
龍之介と申します。
※以前別ネームでコメントしたことがあるのですが、何年も前なので、、、。

何年かぶりに二郎中毒さんを拝見したら、関西のインスパイア系が多数!今ここまでさかのぼって、関西に転勤された事を知り合点がいった次第です。

元関西に住んでいましたが、東京に仕事で越してきた際、部下の薦めで初二郎。その後、二郎好みが近い、二郎中毒のレヴューを参考に、二郎系を回り始めてどっぷり二郎系の虜になりました。

帰郷ついでに関西に最近急激に増えた二郎系とつけ麺屋さんを回るつもりだったので、今後も是非参考にさせてください!

※なんか急に二郎系増えましたよね。でも、評価を拝見している限り、微妙なお店が多そうですね。マルジの系譜、夢を語れ系が鉄板なのかなー



  1. 2010/11/21(日) 22:06:13 |
  2. URL |
  3. 龍之介 #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

龍之介さん
大変嬉しいコメント誠にありがとうございます!

そうなんです、現在は関西編として更新しております。
しかし、なかなか良質の「二郎系」は少なく、簡単に巡り合えるものではないようですね。

この「歴史を刻め」というお店は夢を語れ系ではありますが、二郎系らしさは少ない気がします。
二郎らしさを堪能したいのであれば「マッチョ」という店とかがまだ二郎の味に近いかもしれません。

つけ麺も最近関西にも浸透してきたみたいで、まだまだ唸るようなお店は少ないように思えます。
しかし、先日行った大吾郎商店というお店は美味しかったです。

まだまだ更新をしていきますので、また時間ある時にでもチェックしてみてください!
  1. 2010/11/23(火) 10:51:03 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

レスありがとうございます!

ちなみに、夢を語れさんところの関西3店舗が以前のバキボキ麺(自家製麺)に最近戻られたらしいので近いうちに、私も関西まで食べにいくつもりです。

ちなみに関東では、別系統の名店クラスも二郎系に挑戦しててかなりレベルの高いお店がラーメンデータベースを賑わせています。

相変わらず直系は鉄板ですが、都内では、西の豚喜(なんと店舗が増えてます!)、東の千里眼と人気を2分している感。ちばから、あかつき、一燈の燈朗、ねじ式のまぜそば と素敵な事になっております。お仕事などで上京された際は是非!

コレからも更新楽しみにしております!!
  1. 2010/11/25(木) 02:25:59 |
  2. URL |
  3. 龍之介 #-
  4. [ 編集]

龍之介さん
コメントありがとうございます!

貴重な情報ありがとうございます!
夢を語れは最近全然食べてないので是非もう一度訪問したいと思います!

関東の名店クラスの二郎系食べてみたいですね…。
さぞかし美味しいでしょうね。

大阪に居てもインターネットさえあれば関東の距離もさほど気にならないのではないかと思っておりましたが、それは間違いですね(笑)
相当二郎系の話題に遅れてしまっているようです…。

龍之介さんの情報で非常に勉強になります。
ありがとうございます!
  1. 2010/11/27(土) 11:21:22 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jirouchudoku.blog66.fc2.com/tb.php/320-04670652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

高井戸野郎

Author:高井戸野郎
二郎や二郎系の写真を
掲載していきます。

※コメントとトラックバックを承認制にしております。ご了承下さい。

takaidoyarou@mail.goo.ne.jp
メールアドレスは@を半角にしてください。