本日の順位をみる (ブログランキングに参加していますので1クリックお願いします)
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
ラーメン荘 地球規模で考えろ @伏見
ラーメン 650円


本日の順位をみる (ブログランキングに参加していますので1クリックお願いします)

ラーメン荘 地球規模で考えろ @伏見
麺は少し柔らかいかもしれません。

ラーメン荘 地球規模で考えろ @伏見
夢を語れと同じ配色です。

関西ツアー第2弾は「ラーメン荘 地球規模で考えろ」を訪問。
今や関西では有名な「夢を語れ」の2号店ですね。
場所は京都の伏見区にあり、最寄り駅は「近鉄京都線伏見駅」です。

「夢を語れ」が連日行列が絶えないようなので、
ここもかなりの行列なのだろうと予想をしていました。
しかし、付近に到着し駐車場を探して店の前を通ると行列はなく、
空席が沢山ある状態でした。
まだこちらの店舗はあまり知られていないのでしょうかね。

そして入り口で食券を購入し、お箸、お水、おしぼり、れんげを取り着席。
これは「夢を語れ」と同じルールのようです。

ラーメンの感想はというと、「夢を語れ」と比べてスープが少し薄い気がしました。
醤油ラーメンのような印象です。
麺は夢を語れ等より少し柔らかい気がしました。
夢を語れの食感が「ボソボソ」ならこちらは「ツルツル」に近い感覚です。
全体的に「夢を語れ」のほうが味自体は好みですね。

ということで本日の気になる点数は
10点満点中6点!
※あくまで個人的な感想です。

■地球規模で考えろ
住所  :京都府京都市伏見区撞木町1153-9
定休日 :月曜
営業時間:18:00?24:00
日曜のみ 11:00?17:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/12(火) 00:00:00|
  2. ラーメン荘 地球規模で考えろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<にぼしらーめん 玉五郎 @JR天満駅  | ホーム | 自己流ラーメン綿麺 @河内松原>>

コメント

丁度、同じ位の時期に訪店になりましたね。
こちらは、交通の便がいいので、出張のついでに行きやすそうです。

  1. 2009/05/12(火) 09:12:55 |
  2. URL |
  3. いなり★ #-
  4. [ 編集]

おいでやす(笑)

やはり突撃されていましたか。松原の後は恐らく...と予想しておりましたが(笑)

麺について、HPに製麺機の故障で5月からは製麺屋さんにお願いしているとの記述がありました。私はまだそうなってからは行ってないんですが、ちょっと変わったのかもしれません。

アクセスが「夢」より遥かによくて(神戸基準:苦笑)、行列も少ないので、行きやすいんですが、何せあの行列に並ぶのも二郎系の醍醐味のひとつ、少し寂しく感じております(笑)

最近は、関西も結構ラーメン店のレベルがあがってきましたので(兵庫除外:泣)、次のレポート楽しみにしております。
  1. 2009/05/12(火) 16:17:59 |
  2. URL |
  3. 555 #-
  4. [ 編集]

いなり★さん
TBとコメントありがとうございます!

めちゃくちゃ近いタイミングだったみたいですね。
家からの距離が夢を語れよりは全然近くなったんですが、味が好みではありませんでした…。

次回に期待します!
  1. 2009/05/13(水) 00:32:31 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

555さん
コメントありがとうございます!

突撃しておりました(笑)
味の差で並ばない店なのか、それともまだ店の存在が知られていないから並んでないのか、どちらなのでしょうね…。

最近関西のラーメン屋がレベルアップしてきているというのは確かに私も感じます。
つけ麺の店も少しずつ増えているようですし、今後に期待していきたいです。

関西ツアーはもう一店舗ありますのでお楽しみに!
  1. 2009/05/13(水) 00:37:35 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

最高のラーメン って

はじめまして!お邪魔します
一乗寺本店も確かにかつては連日行列していましたが、最近は平日は昼、夜ともに列はなく空席が目立ちますよ。伏見店もしかりです。
原因はやはり味でしょう。去年の夏頃迄がピークでした。そこへ来て麺の変更だったので・・・・・・。残念です。
  1. 2009/05/14(木) 17:16:03 |
  2. URL |
  3. NH #ZpiZsxmM
  4. [ 編集]

NHさん
コメントありがとうございます。

っていうかもう行列はないんですねー。
本店の味落ちたんですか。。。

確かに伏見店も美味しくなかったから同じような味の方向になってしまっているということですかね。

ちょっと次回確認のためもう一度本店へ行ってみたいと思います。
  1. 2009/05/14(木) 22:19:27 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

それで高井戸野郎さんは
地球規模で考えられるようにはなりましたか!?
  1. 2009/05/15(金) 22:41:27 |
  2. URL |
  3. ネットサーファー #-
  4. [ 編集]

ネットサーファーさん
コメントありがとうございます。

いえ、全く地球規模で考えれるようにはなりませんでしたよ(笑)

元々何について地球規模で考えるべきなのかもわかりませんよね…。
  1. 2009/05/16(土) 01:17:22 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

はじめまして(^^)
いつも拝見させて頂いております。
ラーメン荘は最近は麺が自家製麺ではなくなってあのボソボソ感が味わえなくて残念ですが、やはり他のラーメンにはないものがあり旨いです。
  1. 2009/06/14(日) 21:14:57 |
  2. URL |
  3. uribon #-
  4. [ 編集]

uribonさん
コメントありがとうございます!

自家製麺じゃなくなったようですねー。
確かに前とは麺の味が違うのがわかりました。
以前はもっと歯ごたえがしっかりとしていた印象があります。
スープも少し違ったように感じました。

今度は夢を語れのほうへもう一度行ってみたいと思います。
  1. 2009/06/15(月) 21:29:11 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

ここは残念です。目黒店が個人的には一番好きだが。夢はOKです。かなり味は近いですが、地球は・・・。やっぱり行列できてないでしょ?まずいというか、二郎系ではない。
  1. 2009/07/18(土) 00:25:56 |
  2. URL |
  3. 古都 #-
  4. [ 編集]

古都さん
コメントありがとうございます!

やっぱりここはちょっと味が違いましたよね…。
なんか夢を語れも今はこんな味なのかと思って心配しました。

夢を語れの味が変わっていないのを聞いて安心しました。
情報ありがとうございます!
  1. 2009/07/18(土) 17:48:32 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

本日、再度、地球に行きましたよ。以前は目黒店の近くに一人暮らしで、実家は高田馬場店の近くで、今は、地球の近くに住んでいます。で、本日気が付きましたが、地球の隣に川藤 幸三さんのラーメン屋が出来ており、結構客は入っていました。やはり、薄いですね。チャーシューはうまいんだが・・・。
  1. 2009/07/19(日) 22:49:53 |
  2. URL |
  3. 古都 #-
  4. [ 編集]

古都さん
コメントありがとうございます!

川藤のラーメンきになります(笑)
今回の訪問ではちゃんと周囲をみれていませんでした。
次回ちょっと確認してみます!

やっぱり薄いですか…もう一度だけ行って確認してみたいですけどねー。
  1. 2009/07/20(月) 15:05:18 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jirouchudoku.blog66.fc2.com/tb.php/230-ec83acf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

高井戸野郎

Author:高井戸野郎
二郎や二郎系の写真を
掲載していきます。

※コメントとトラックバックを承認制にしております。ご了承下さい。

takaidoyarou@mail.goo.ne.jp
メールアドレスは@を半角にしてください。



