本日の順位をみる (ブログランキングに参加していますので1クリックお願いします)
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
ラーメン荘 夢を語れ
和え麺


●現在の順位はこちら

本日の順位をみる (ブログランキングに参加していますので1クリックお願いします)

ラーメン荘 夢を語れ
麺は以前より少し加水率が高くなったような印象です

ラーメン荘 夢を語れ
10月からつけ麺が始まるみたいですね

今回の関西訪問で最後に来たのは「ラーメン荘 夢を語れ」です。
この日は前回の富士丸で狙っていた、ゲリラ雷雨による行列の消滅が実現しました。

前回は1時間近く並んだ記憶があるだけにかなり嬉しかったです。
さっそく券売機を見ると、なんと「和え麺」という汁なしメニューがあるではないか!
もちろん「和え麺」を購入。

トッピングはニンニクの有無のみ。
クオリティは普通のラーメンには及ばないようでした。
あと気付いたのは麺が以前よりもちもちになってる…。
もう少しゴワゴワしていたイメージだったんですけどね。
そして、この日は店主さんが見当たりませんでした。

また近いうちにいこうかな。

ということで本日の気になる点数は
10点満点中6.5点!
※あくまで個人的な感想です。

■ラーメン荘 夢を語れ
住所  :京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
定休日 :月
営業時間:18:00?24:00(日11:00?17:00)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/02(木) 00:00:00|
  2. ラーメン荘 夢を語れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<AFURI (阿夫利 あふり) | ホーム | 神戸ちぇり?亭>>

コメント

こんばんは!
神谷本店のように傘なかったのですね(^O^)

確かここは休業明けですよね?
麺は富士丸の麺に似ていると聞いたことがあるのですがちょっと変わったのでしょうか。
群馬人ではありますが店主さんがいなかったのがちょっと気になりますね。
休業と何か関係があるのかもしれませんね(・・;)
  1. 2008/10/02(木) 01:11:56 |
  2. URL |
  3. とく #-
  4. [ 編集]

とくさん
コメントありがとうございます!

そうなんです、傘がないからか大雨により行列が完全に消えうせていました(笑)

麺は基本的には富士丸っぽいんですけど、なんとなく水気が多くなったような気がします。
夢を語れ自体はさほど食べていないので元々がそうだったのかもしれませんけど。。

私も店主さんが不在なのは休業と関係してそうだって思いました。
一体どういう状況なんでしょうね。
でも10月からはつけ麺が始まるみたいで、
店主さんが居ない間に新しいことをするとは思えないし・・・。
たまたまだったのかな。
  1. 2008/10/02(木) 10:24:37 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

でたっ!(笑)

やはり訪問されましたか(笑)。和え麺、私もひとつかなっと。つけに期待してます。早速明後日くらい行こうかなあ。

休業は、どうも子育てのためとのコメントがあったようで。休業明け、営業が、月~土 昼11:00~15:00 夜18:00~24:00 日 11:00~17:00 定休 第一月曜のみとなり、ほとんど店主のイケメンさんが麺上げ等してましたが、助手さんだった方々もされるようになり、また休業前に社員募集していた張り紙もなくなったことから、本格的にのれん分けを見据えはじめているのではっと。いえ、勝手な邪推ですけど(苦笑)。ですから店主さんも休んでいることも多いかと思ってます。一応、知ってる(推測超含む)限りの情報です(笑)

あー、兵庫県にのれんわけしてほしー(涙)
  1. 2008/10/02(木) 12:51:17 |
  2. URL |
  3. 555 #-
  4. [ 編集]

555さん
コメントありがとうございます。

私も「和え麺」より普通のラーメンのほうが濃厚な感じがして好きですね。
つけは個人的にかなり期待しています。
評判よければレギュラーメニューとしてずっと残るだろうしなぁーって考えているので(笑)

休業の理由はそういう理由だったんですね。
のれん分けするとしたらどこになるんでしょうね。
関西である可能性は高いでしょうから楽しみです。

情報ありがとうございます!!
  1. 2008/10/02(木) 19:40:38 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

ついに夢を語れですね。
行ったことはありませんが、富士丸ならゴワゴワの麺が魅力的ですからモチモチだとちょっと拍子抜けしちゃいますね。
ですが、最近は汁なしに嵌ってしまいましたから興味あります。
けど『勇花』も麺は富士丸とは違ったからそんな感じですか。
東京からだとかなり遠いですけど、一度は行ってみたいです。
  1. 2008/10/02(木) 22:06:22 |
  2. URL |
  3. sakura #-
  4. [ 編集]

sakuraさん
コメントありがとうございます!

勇花はまだ訪問していないです。
富士丸系なので是非一度訪問したいのですが、
場所的になかなか機会を作れずにいます。

もう1、2店舗くらい関西に二郎系の店が出来てくれたらラーメンのために旅行してもいいんですけど、「夢を語れ」のみとなるとちょっと辛いですよね。

関西にもっと二郎系が増えてほしいです。
  1. 2008/10/03(金) 10:08:54 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

いつも拝見しております。
はじめてコメントさせていただきます。

今年の初めまで夢を語れの近所に住んでいて、最近相模原に引っ越したものです。


昨日久しぶりに夢を語れに行ってきたのですが、以前とちょっと変わっていたので報告させていただきます。


一点目は小ラーメンの札を出してしばらくしてから店主さんから「麺の量どうしましょう。200g、300g、400gとありますが。。」と麺の量を聞かれるシステムになっていたことです。

2点目は、チャーシューの厚みが激減していたことです。
以前と同じく2種類の豚が乗っていたのですが、@豚の厚みが以前は1cmくらいだったのが3~4mmになっていました。

味も乳化があまりしていなくて、野猿なんかと比べるとちょっと・・という感じで、総合的にがっかりした感がありました。。


京都ナイズ?されてきてしまったんでしょうか。。

一時的な変化であればいいのですが。。
  1. 2009/09/20(日) 02:31:15 |
  2. URL |
  3. oakixx #-
  4. [ 編集]

oakixxさん
コメントありがとうございます!

「京都っぽさ」っていうのは私はあまりわからないのですが、
完全に二郎系とは異なったシステムにはなっているようですねー。
京都ナイズされてきているのかもしれません(笑)

どんどん場所に適したシステムへ変化していくものなんでしょうね。
次回大阪へ帰省した際にでも訪問してみます!

貴重な情報ありがとうございます!
またお気軽にコメントをいただければ幸いです!
  1. 2009/09/23(水) 00:38:02 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jirouchudoku.blog66.fc2.com/tb.php/182-55a51cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

高井戸野郎

Author:高井戸野郎
二郎や二郎系の写真を
掲載していきます。

※コメントとトラックバックを承認制にしております。ご了承下さい。

takaidoyarou@mail.goo.ne.jp
メールアドレスは@を半角にしてください。



