本日の順位をみる (ブログランキングに参加していますので1クリックお願いします)
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
卍
日本最北端

本日の順位をみる (ブログランキングに参加していますので1クリックお願いします)

卍
醤油(並)

卍
若干パサ気味です。

卍


12月1日の14時頃「中華そば 卍」を訪問。
はるばる宮城県の仙台まで日本最北端の二郎系を食べに来ました。

といっても東京から東北新幹線だとたった1時間半という距離なので
時間的にそんなに遠くはないのですが、
地元の雰囲気や気温の低さとかを肌で感じると「東北に来ている」という実感が沸いてきます!

以前ここで「写真撮影が禁止」されているという記事を読んでいたのですが、
今回そういう張り紙を見かけなかったため遠慮なく写真を撮影させていただきました。

店内は満席の状態で、待ちはありません。
入り口付近に「ラーメン二郎 新小金井街道店」と同じようなタイプの券売機があります。
味は味噌と醤油を選べたのですが、やはり基本的なものでと思って醤油を購入。
食券を店主さんに渡します。
(以前は麺の量が大、中、小と選択できたみたいですが、今は少し違うようです)

とすかさず「にんにくはいれますか?」と聞かれました。
「はい、よろしくお願いします!」と返答。
ここの無料トッピングは先コールのようです。

他に無料トッピングは「アブラ」がありました。
野菜は有料のようです。

そしてすぐにカウンターが空席となり、着席しました。
卓上には「タレ」と「ギャバンの唐辛子」と「粗挽き胡椒」があります。
店内は若いパンクっぽい店主さんがただ一人のようです。
結構スムーズなオペレーションで、すぐにラーメンは完成。

まずはスープから。
一口飲んだ感想は「歌舞伎町の二郎を甘めにした」ような印象。
でも東北で食べるからなんかすごくありがたみを感じる。
アブラも控えめだったので、アブラコールをしても良かったかもしれません。

そして次は麺。
堀切系の麺とかなり似ています。
ゴワゴワしていて歯ごたえが充分の旨い麺です。
でも量は相当少ないですね…。

あとは豚ですが、結構厚切りで味付けは薄め。
若干パサ豚であまり美味しくはありませんでした。
ですが、またまた東北で食べるからありがたみを感じてしまう。

といった感じで総合的に見て関東の二郎系のレベルには少々劣るような印象ですが、
東北で食べるありがたみのせいで個人的にはかなり満足できました(笑)
また仙台に時には食べに来ようと思います。

今回は東北で食べるありがたみを強く感じすぎてしまったので、
採点は控えさせていただきます。

■中華そば 卍
住所  :宮城県仙台市青葉区五橋2-5-11
定休日 :日・月・祝
営業時間
平日:11:30?14:30 17:00?20:30
土 11:30?15:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/03(月) 16:02:56|
  2. 中華そば 卍
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<とん金 12月6日 | ホーム | とん金 11月26日>>

コメント

はじめまして!

TB、ありがとうございました。
遥々東北仙台までラーメンを食べに来られるなんて凄いですね。
ラーメンに対する熱い思いを感じました♪
  1. 2007/12/03(月) 16:42:24 |
  2. URL |
  3. ろろすけ #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

ろろすけさん
はじめまして!

こちらこそTBしていただいてありがとうございます!
仙台(宮城)は何度行っても最高ですねー。
今回観光を兼ねて卍へと訪問しました。
宮城は本当にいいところです。
  1. 2007/12/03(月) 17:03:22 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

紅卍

初めて、書き込みします。
硝紋です。

看板は、紅卍ですね。
ショウリンジャーの私は、ここの店主は少林寺拳法の拳士ではないかと、想像してしまいました。

食べて、みたいです。

*紅卍は、三段以上の指導者に与えられる胸章でした。現在は違います。
  1. 2007/12/03(月) 18:31:21 |
  2. URL |
  3. 硝紋 #-
  4. [ 編集]

硝紋さん
どうもです!

コメントありがとうございます。
多分「少林寺拳法の拳士」ではなさそうでしたよ。
少林寺拳法の拳士というよりバンドマンのような店主さんでした(笑)

宮城はちょっと遠いかもしれませんが、
観光も充分に出来て本当に楽しいところですよ。
  1. 2007/12/03(月) 18:41:02 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

二郎系北極

岩手県盛岡市に二郎系を目指していると看板にもうたっている「豪めん」という店があります。
  1. 2010/08/24(火) 19:44:17 |
  2. URL |
  3. 子豚 #0JUW2DTI
  4. [ 編集]

子豚さん
コメントありがとうございます!

盛岡ってことは現在そのお店が一番最北端になるんでしょうねー。
青森や、北海道にもそのうちできれば旅行がてらに盛岡経由で行ってみたいです!

貴重な情報ありがとうございます!
  1. 2010/08/25(水) 12:28:30 |
  2. URL |
  3. 高井戸野郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jirouchudoku.blog66.fc2.com/tb.php/130-d500ff05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中華そば 卍(まんじ) 『醤油(並)』

本日は、五橋周辺をぷらり。 『中華そば 卍(まんじ)』にてお食事。 こちらのお店は、東京の有名店『
  1. 2007/12/05(水) 20:17:46 |
  2. リアルぷらり 仙台ラーメンの旅

FC2カウンター

プロフィール

高井戸野郎

Author:高井戸野郎
二郎や二郎系の写真を
掲載していきます。

※コメントとトラックバックを承認制にしております。ご了承下さい。

takaidoyarou@mail.goo.ne.jp
メールアドレスは@を半角にしてください。



